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最高峰の「おもてなし」の実現
株式会社ニュー・オータニ
人事総務部 能力開発課 課長 杉井 志帆 様
ご利用サービス:E-learningサービス、語学トレーニング
最高峰の「おもてなし」の実現

ご利用の背景

ホテルは365日24時間稼働しています。特に当ホテルでは、大企業主催のイベントや国賓をお迎えしての政府主催の食事会等が開催されるなど、毎日のように国柄も多様な方々がお越しになります。その中において、最高峰のサービスをお届けし、お客様によろこんで頂くには、従業員の教育が重要になります。先に申しましたように、ホテルには休みがなく、全スタッフがシフト制で勤務しているため、効率的且つ効果の高い教育方法・コンテンツを提供していく必要がありました。

実施事例

これまでOJTや集合研修で実施していた教育コンテンツの一部をE-learning化して頂きました。ホテルの歴史、設備、ビジネスマナー、接客応対といった基本的な部分からベルやフロント、レストランといった各部門で必要とされる「おもてなし」の基本まで。ホテルニューオータニのサービスの核を見える化し、誰でも・いつでも・何度でも立ち戻り、学習できる環境を作りました。
同時に、一流のサービスを他言語でも提供することが求められる環境であるため、「ニューオータニらしさ」を含んだオリジナル英語トレーニングを実施してもらっています。これは、従業員がシフトの空き時間などを活用して、気軽にマンツーマンで受講できるオンラインレッスンです。部署毎にカスタマイズされたレッスンをいつでも・どこからでも受講することができます。
今後はニューオータニ専用の語学力診断ツールを開発して頂き、トレーニング成果の測定や更なるサービス向上に役立てていく予定です。

コメント

「企業は人なり」と言われますが、ホテルの場合は特に「人」が重要です。お客様と接するスタッフ1人1人の成長なくして、ホテルの成長はありません。知識を得ることも大切ですが、実践し、コミュニケーションを取ることから「気づく」ことも多々あり、それが人間的な成長を促す場合も多いです。オンライン化を進めることで集合研修や対話の場をなくすのではなく、効率化できる部分は徹底的に行い、その分「対面」でしか実現しえない価値を創造する。私達が目指すビジョンを実現するために、伴走いただきたいと思っています。
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